その姿勢、ストレートネックになりますよ

こんにちは、加藤憲隆です。

 

とっても個人的な話です。

1ヶ月半ほど前に首が寝ちがえっぽくなりました。

それが2週間ほど続いて治ったのですが、その後また再発。

 

1ヶ月ほど変でした。

 

そして、すごく肩が凝るように。

 

(まさかこれがウワサの四十肩?)」

 

42歳の私は思いました。

でも、肩は余裕で回ります。

自己診断していてもしょうがないので、休みの日に自宅の近くの整形外科に行ってきました。

 

医師「ストレートネックです」

 

通常、首は、衝撃をやわらげられるようにカーブを描いているそうです。

それがまっすぐになることによって、衝撃をやわらげる機能がダウンしてしまうそうです。

 

私がストレートネックになった原因は、長時間、前かがみの姿勢でスマホをいじっていたせいだと思います。

油断すると前傾姿勢になってしまい、そうすると首が痛くなります。

治るかどうかは分かりませんが、ためしてガッテンでやっていたという、タオルを使った治療方法を試しています。

 

 

最近、前かがみの姿勢でスマホをいじっている人を見ると、注意したくなってしまいます(知らない人には言わないですが)。

 

皆さん、スマホやパソコンは、正しい姿勢で!