ほのぼの地蔵~かわいいお地蔵さんを求めて世界中を探した話

こんにちは、加藤憲隆です。

 

富丘浄苑には、お地蔵さんがたくさんあります。

今は老朽化したため、本館内に引っ越ししましたが、以前はお地蔵さん用の小屋がありました。

 

 

御影堂にある水子地蔵。1000体くらいあります
御影堂にある水子地蔵。1000体くらいあります

 

写真左下にある白っぽい石のお地蔵さんが廃版となり、仏具屋さんから新しいお地蔵さんのご提案をいただきました。

そのお地蔵さんがなんというか、あまりピンと来なかったので、別のお地蔵さんを探すことになりました。

 

インターネットでかわいいお地蔵さんを探すこと数時間。

「これが一番かわいい!」

と思ったのが、こちら。

 

 

ほのぼの地蔵
ほのぼの地蔵

 

作者の方の連絡先が書いてあったのでコンタクトを取りました。

なんと、札幌市の方でした!

そして、さらに、富丘浄苑があるのと同じ、手稲区の方でした!!

(富丘浄苑から4km弱の距離です)

 

かわいいお地蔵さんを求めてインターネットで世界中を探した結果、すぐ近くに住んでいる方が作っていたという、青い鳥みたいな話です。

 

すいません、『世界中』ってちょっと大げさに書きました(笑)

 

私は最初は水子地蔵としての活用を考えていたのですが、お求めになる方はそうは考えていないようです。

 

・かわいいから買って納骨壇や仏壇に入れる

・かわいいから買って家に飾る(テレビの上とか)

・孫が生まれるごとに1体買う(何体も買っている方も)

・水子が居るので買って納骨壇や仏壇に入れておく

 

ほのぼの地蔵、富丘浄苑にて1,000円から3,000円くらいで販売中です。