2016年 今年の漢字

今年の漢字

 

こんにちは、加藤憲隆です。

今年の漢字が発表されました。

今年の漢字は【金】です。

 

Yahoo!ニュースによると、

> 2016年は、15万3562票の応募があり「金」が6655票。

> リオ五輪の「金」メダルラッシュや

> 前東京都知事の政治資金問題“政治とカネ(金)”、

> イチロー選手の通算3000本安打達成など「金」字塔、

> PPAPの「金」色の衣装などが理由に挙がった。

 

とありますが、あまりピンとこない感じがします。

 

 

 

ちなみに、去年は【安】という字でした。

私は、一般社団法人アンジンの代表理事をしており、富丘浄苑の販売と管理を受託しています。

アンジンには【按針(水先案内人の意)】と【安心(安心立命)】の意味が込められています。

どちらにしても【安】という字が含まれており、なんだか嬉しい気持ちになりました。

 

▽詳しくは一般社団法人アンジンホームページで

アンジン→会社概要

 

 

私の今年の漢字は、再会の【再】です。

ここ何年かは仕事ばかりしていて、プライベートの友人と会うことも少なかったのですが、久しぶりに何人かと再会しました。

 

変わっていない人、大きく成長した人など、さまざまでしたが、変わっていない友人と旧交を温めつつ、成長した友人とは、新しいことを始めたいなと思っています。