こんにちは、加藤憲隆です。
富丘浄苑には、5年ほど前から、位牌棚があります。
位牌棚、お寺によっては、位牌堂というのがありますが、どちらも位牌を集めて供養するところです。
富丘浄苑には元々は無かったのですが、これから必要になると思い、松本に手伝ってもらって作りました。
こんにちは、加藤憲隆です。
20年ほど前、私がこの仕事を初めた頃と比較して明らかに相談が多くなっているのが、永代供養の相談です。
富丘浄苑(浄苑寺)では、基本的には後継者が居ないなど、必要に迫られた方にしか、永代供養をお勧めしていません。
つまり、必要に迫られた方がそれだけ増えたということなのだと思います。
その背景と、永代供養についてをご説明&考察します。
こんにちは、加藤憲隆です。
今日は家族葬の事を書きます。
近年、葬儀の相談にいらっしゃる方の、かなり多くの方が「家族葬で葬儀をしたい」とおっしゃいます。
しかし、家族葬に対するイメージはさまざまで、お話を伺っているうちに、「それは家族葬ではないのでは・・・?」と思ってしまう事も時々あります。
家族葬に関する定義はかなり曖昧なので、家族葬について考えてみようと思います。
こんにちは、加藤憲隆です。
今日は、永代供養墓・菩提樹について書こうと思います。
お墓というのは、1つの家に1つ必要である、という考えをお持ちの方は多いかと思います。
富丘浄苑の納骨壇でいうと、一段型の納骨壇(大型壇、標準壇、小型壇など)がそれに該当します。
10年くらい前まではほぼそれ以外の選択肢はありませんでしたし、今でも一段型の納骨壇をお求めになる方がほとんどです。